便秘には野菜中心の食生活と水分補給が大切

私は数年前まで1週間に1度くらいしか便が出ないほどの便秘症でした。
当時の食生活はスナック菓子でお腹を膨らませまともに食事を摂らず、野菜や運動などは全然していなかったので腸環境はとても悪かったと思います。
さすがに、便秘が続くとお腹が張りますし、テレビで重度の便秘のせいで死亡した人もいると聞いて腸内環境改善をスタートしました。
まずは、食生活を野菜中心の物に変え、スナック菓子は控え、朝起きたら水を一杯飲むようにしました。
後は、毎日乳酸菌飲料を飲み、コントレックスなどを飲むようにしていたら、1週間に1度だった便が2日に1回は出るようになりとても嬉しかったです。
腸内環境改善を始めてからオクラなどのねばねばとした物が好きになり、3日に1度はお蔵やなめたけなどのオクラ系を食べています。
しかし、水分不足になると便の形がコロコロになるのでトイレに行った後は水を一杯飲むようにして、無理なく水分補給を心がけていますが、今のところ問題はありません。
便秘は体に悪い事なので、色々な工夫をして改善する必要があると思います。



Posted 野菜おやじ at 2013年04月12日 15:11
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。